[PHP-users 28704] Re: 同時アクセスがあった場合の制御

tamura masuhisa wander1275 @ hotmail.co.jp

こんにちわ、まーです。

さわだ様
>これだと、一度でも正常にログアウトしなかった場合(ブラウザの×ボタン押下等)
>#あ、ブラウザを閉じてもセッションファイルは消えないと思います>元レスの方

なんと!ブラウザを閉じてもセッションファイルは消えないのですか(><

 認証OKであれば、
  - データベースより会員IDをキーにセッションIDを取得(SELECT sid from・・・)
   - 取得したセッションIDよりセッションファイルが存在するか判定

  セッションファイルが存在する if(is_file($row["sid"]))
    - 同時アクセスとなるため、エラーを返す
   セッションファイルが存在しない
   - 会員IDをキーとして、セッションIDをデータベースに登録(初回はこれ)

で実現させようと思いましたが、
ブラウザの×ボタン押下してもセッションファイルが消えないのなら
ダメですね><

>てことで、後から入ってくるのを許可して、
>元からいる人を蹴る方がラクだよなーと考えたのでした。

そういうことですかー。
ご指摘いただき、ありがとうございます。