[PHP-users 28659] Re: 同時アクセスがあった場合のエラー処理

Shu Sawada luna @ lunanet.gr.jp

さわだです。

> PHP5ではデストラクタという終了時やなんらかのエラーが発生した
> 場合にイベントを開始させることができる仕組みがありますが、
> PHP4ではないのでPEARでの擬似的なデストラクタを使用し、
> ブラウザが閉じられたときにエラーとみなし、このとき
> ロックを解除する仕組みにすればうまく同時接続を制御できるかもしれません。

すみません、後学のために教えて下さい。
PHP4ばかり使っているので的外れだったら申し訳ないです。

デストラクタは、オブジェクトを消しちゃうときに実行されるものだと
理解していました。
これは、ブラウザの終了というイベントとは別だと思っていたのですが、
違うのでしょうか。

HTTP的にはデータを送信したらそれで終わりで、PHP4であろうと5であろうと
プログラムは終了し、ブラウザとwebサーバの通信は終了しますよね?
通信が切断している以上、ブラウザの終了というイベントは掴めないと
思っていました。(表示が終了した時点でブラウザとサーバは無関係になる)
これを掴める方法があるなら是非知りたいです。

#javascriptという手はあるかと思いますが

--
Shu Sawada
http://luna.lunanet.gr.jp/