[PHP-users 28647] Re: コマンドプロンプトにおけるimap_openの fatal eroor

Rei Okawara hisashi6 @ mail2.dnet.gr.jp

高木 様

レスありがとうございます。大河原です。

> コマンドプロンプトから
> php -i > phpinfo.txt
> などとして、結果をファイルに落としてみてください。
> で、そのファイルをメモ帳で開き、「php.ini」というキーワードで検索してみてくだ
> さい。
> 表示されたファイル名は、大河原さんが編集されたファイルと同じですか?
結論から申しますと、私が編集したphp.iniとは「違う」パスが表示されていました。

■webブラウザからのphpinfo時のphp.iniのパス:C:\WINNT\php.ini
■コマンドプロンプトからのphpinfo時のphp.iniのパス:C:\php\php.ini

「php.iniのパス設定がうまくいっていない」ことが原因ということでしょうか。

そこで下記のことを行ったところ、うまく行きました。

○http://www.php.net/manual/ja/install.windows.apache2.phpを参照
○httpd.confにPHPIniDir "C:/php"と記載
○C:\php\にphp.iniを配置

ご教授頂きありがとうございました。大変感謝致します。

大河原