[PHP-users 27679] Re: メールフォームの未入力チェック

tommy tommy @ asobicreate.com

富沢です。

うちでは文字列の長さチェックだけ共通関数を作っています。 あとは良く使う、
メアドやURLの形式チェックなんかも関数化してますね。それで汎用関数を集めた
クラスの中にエラーメッセージのプロパティを作って、ここに配列でエラーメッセー
ジを積んでいって、入力チェックのブロックの最後でこのエラーメッセージ配列に
値があるかどうかの判定を行い、次のページに行くか戻すかを決定しています。
文字種チェックなどが必要な場合は適宜、という感じですね。配列に入っている
エラーメッセージは、やはり共通化された文字列出力の関数の中で出力されま
す。こういう自分なりのパターンが出来上がってしまえば、あとはそれほど悩ま
ずに済むと思います。

> ばれない手段があれば良いのですが、もしどうやってもばれてし
> まうのであれば、Javascriptでゴリゴリソースを作成するのは
> どうかな、と思ってます。

チェックの重要度次第だと思いますよ。操作の軽さなどを求められる場面では僕
もJavaScriptを使う選択をする事はよくあります。ただしサーバー側でも厳密なチェック
は行っていますけどね。これは省けませんから。どんなデータが飛んでくるかわか
らない訳ですから(直接POSTされる=こちらで用意したフォームから値が飛んでく
るとは限らない)。

共通化すればするほど小回りが利かなくなったり、ルールを守る事にエネルギーを
費やす事になってしまいますので、基本パターンを持った上で、その時に何が大事
なのかを判断して、その場その場で適切な処理を、という事に尽きると思います。