[PHP-users 27488] Re: 重複を許さない方法

Yamaya Naoki qaz_qwerty_me @ yahoo.co.jp

山谷と申します

> 同じ人が同じ日に複数回データを送信できないようにしたい
> のですが、どのようにすればよいのでしょうか。
> 1日単位で考えています。
> 同じ日に2回以上データを入力しようとしたら
> 1回目に入力した人のIDと日付をもとに拒否する
> 方法はありますか。
一般的なdbを使って、同じ人というのが、ユーザーIDが同
一の人と考えるなら、ユーザーIDと入力日付をフィールドに
追加して、ユーザーIDとフィールドをユニーク制約をすれば
、dbへINSERTする時にエラーとなって登録できませんが、d
bは使いませんか?

dbを使わないならPHP上に配列で、ユーザーIDと入力日
付を格納してチェックするしかないのかな?
-以上-

Yahoo! Mail - supported by 10million people
http://pr.mail.yahoo.co.jp/10m/