[PHP-users 27448] Re: ユーザ関数の入れ子について

古城 篤 a-kojo @ artsnet.jp

古城です。お世話になります。

> FTP(ffftp)でアップロード中にファイルにアクセスされると壊れる模様。

こんな事は本人にしかわかりません。
ローカルで手軽に検証できる環境は整えておくべきだと思います。
環境を変えて動作確認すれば問題も多少絞れるはずです。

> [1]index.phpからrequire()でfunc.inc.phpとfunc.ms_euc.phpのファイルを呼ん
>    でいる状態。
> [2]func.inc.phpにwrite_article()というユーザ関数がある。
>    ファイルの文字コードはEUC-JP
> [3]func.ms_euc.phpにms_euc2euc()というユーザ関数がある。
>    ファイルの文字コードはeucJP-win
>    返り値は、EUC-JP

どういう状況でシステム内で文字コードが違うのか知りませんが
私ならバグの回避を優先して文字コードを統一する方向にします。

またrequireですが、私はOOPに慣れているので上記1のような呼び方は
気持ち悪くて使ってません。OOPを導入するしないは自由なので
将来的にオブジェクト指向的にプログラムしなければ大丈夫じゃないですか?