[PHP-users 27446] Re: ユーザ関数の入れ子について

立松 聖久 tatemax @ kagoya.net

立松です。

解決(?)いたしました。

|大垣です。

|「文字コードが違うファイルをインクルード」というあたりから思いつきですが
|コンパイル時に--zend-multibyteを付け忘れていませんか?

有り難うございます。
--zend-multibyteは付けております。

なにかfunc.ms_euc.phpのファイルが壊れていたみたいです。
phpとは関係ないですが、こんなこともあるのですね。
FTP(ffftp)でアップロード中にファイルにアクセスされると壊れる模様。
OSかproftpd(ソースよりインストール)のファイルロックの問題ですかね?

今回分かったことはPHP4以上では、

[1]index.phpからrequire()でfunc.inc.phpとfunc.ms_euc.phpのファイルを呼ん
   でいる状態。
[2]func.inc.phpにwrite_article()というユーザ関数がある。
   ファイルの文字コードはEUC-JP
[3]func.ms_euc.phpにms_euc2euc()というユーザ関数がある。
   ファイルの文字コードはeucJP-win
   返り値は、EUC-JP

で、ユーザ関数write_article()の中でユーザ関数ms_euc2euc()を呼び出しても
問題ないと言う事。
プログラミングを体系的に勉強したことがないので心配ですが当たってますか?