[PHP-users 27410] Re: PHP4.4.0以下、PHP5.0.5以下に「重大」な脆弱性

rimk@sky.sannet.ne.jp rimk @ sky.sannet.ne.jp

田中です。

> 今回の全ての問題はregister_globals=offにすることで全て解決される
> 問題とみてよろしいのでしょうか?

いいえ。そのような考え方は危険かと思います。

脆弱性のあるPHPをそのまま使うなら、「設定で回避できるから安心」ではなく、
本意を理解してコード自体に問題がないか検証が必要かと思います。

例のURLに記載がありますが、

<?
foreach($_GET as $k => $v) $$k = $v;
var_dump($GLOBALS);
?>

こんなコードで脆弱性に該当するわけですから。

--
rimk @ sky.sannet.ne.jp