[PHP-users 27333] Re: imagecreatefromjpeg でスペースを含んだファイル名を開く場合

Shu Sawada luna @ lunanet.gr.jp

さわだと申します。

> 表題の件ですが、imagecreatefromjpegで
> ファイル名にスペースの入ったファイル(URI)を開く事ができるのでしょうか?
>
> エンコードしてもタイムアウト。
> そのまま開いてもタイムアウト。
>
> どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら
> よろしくご教授お願い致します。

知っているわけでは無いのですが、ちょっと遊んでみました。
これ、fopen("http://〜", "r"); と同じことだと思うんですが、確かに空白
あると、素直には行ってくれないみたいですね。

試した感じだと、

        $f2 = "zz r.jpg";
        $file = "http://luna.lunanet.gr.jp/" . rawurlencode($f2);

        $image = imagecreatefromjpeg($file);

は通ったみたいです。
FQDNまではベタで書いて、ファイル名だけrawurlencodeしてみました。

#サービス名://ホスト名 の部分をエンコードしちゃうと、そもそも
#webサーバにアクセスに来てくれないのかな(勘違いしてたら教えてください

これが解かどうかはわかりませんが、参考になれば。

--
Shu Sawada
http://luna.lunanet.gr.jp/