[PHP-users 21206]Re: POSTデータを受け取らない場合があります

Masashi Ohba ohba @ m8.dion.ne.jp

大場です。

#無駄な全文引用はやめてください

In message "[PHP-users 21202] Re: POSTデータを受け取らない場合があります",
string_handle @ yahoo.co.jp wrote...

>当方の手の届くパソコンはすべてウィンドウズです。

それならLinuxもFreeBSDも動くマシンは準備できますね。
MacOS Xの基本はBSD UNIXですからそれでもいいかもしれません。

>UNIXやLINUXの環境をいじらせてもらえる、近い友人知人は
>思い当たりません。

回りに頼る人間がいないのでしたら
ご自分が頼られる側に回ったらいかがでしょう?

>というわけで、自分で環境を構築するというのは、
>物凄くハードルの高い、(ほとんど不可能な)
>解決方法に見えてしまいます。

自分で努力すれば可能な方法です。
これだけ情報が出回るようになった最近では
Linux+PostgreSQL+PHPの環境構築がそれほど
ハードルが高いようには感じませんが…
個人的にはFreeBSDを使う方が好きですが
仕事場のサーバがLinuxなので…微妙な差が…

#で、1度作ってしまえばそれ以降の開発が楽になると思います

人それぞれ得手不得手があるのはしょうがないですが
個人的には自分で敷居が高いと言い出すとそこで自分の
進歩が止まると思いますので、SEのような仕事をしてる間は
貪欲に敏感に情報を取り込んでいかないと流れに置いていかれると
考えています。

ただ、資金の問題の敷居ということもありますが、
WindowsPCには手が届くわけですからマシンの準備は
可能ということだと思いますし、最近のPCはディスクも
大容量ですから、デュアルブートマシンにして検証時だけ
Linuxに切り替えというのも可能でしょう。

>とりあえず、環境を構築しなければお話になりませんか?

ショッピングカートというお話ですから
少なくともご商売で使っていると考えます。
あるいは、お客様の要望でプログラムを書く仕事
(そういう面でも商売)だろうと考えます。

でしたら、仕事で使うなら、身近に同等の環境を
揃えてた方が開発は楽だと思いますが。
この辺は岸田さんと同じ考え。

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ m8.dion.ne.jp
Add   : Sendai, Japan