[PHP-users 18091]Re: 住所文字列の分割

airwhite airwhite @ airwhite.net

こんにちは、Airwhite です。

以前、似たようなことをCOBOLでやりましたが
市川市とか市区町村名に「市区町村」が
使われている住所で苦労したことを憶えています。

考え方としては、
1.都道府県(ken)ごとにどのような市区町村(town)が
  あるのかをチェック用に連想配列に格納しておく。
2.1件1件住所が妥当なものかを確認してダメなのは
  記録をとって目で確認しながら作業する。
といったとこでしょうか。

他の方も書かれていましたが、日本郵政公社のデータも
参考にされてください。

住所データのメンテナンスは、結構大変なんですよね。

では。