[PHP-users 18083]Re: GDインストール後のPHPのmakeができません

Kawazoe Tomonori tsk @ ibakou.com

川添です。

On Fri, 26 Sep 2003 01:14:57 +0900 (JST)
佐々木 崇 <ts480111 @ yahoo.co.jp> wrote:

> 上記を行うと、なぜうまく通ったのでしょう?
> makefile.std と makefile.linuxのファイルの違いってなんで
> しょう?

ちらっとINSTALLを見ただけなのですが、
makefile.linuxは .so(共有ライブラリ)を作りますが、
makefile.std は、.a(共有しないライブラリ)を作るようです。

私の理解も完全ではなく、怪しいものなのは承知しておいてくださいませ。

基本的には .a の方が単純なもので、実行時にリンクしたりとかを
しないため、ライブラリパスが通らずエラー、とかを避けられます。

他のライブラリも、.aのみを作っていけばうまくいったりしませんか?
t1lib-1.3.1についてはまだ見てませんが、今日は眠いのでもう寝ます (^^;
ごめんなさい。

あくまでも逃げなので、本当は .so で動くようがんばる方が、
メモリの節約などにはよろしいかと思います。
apacheはプロセスがたくさんあがるので、結構変わるかもしれません。

---
川添 朋律 / Kawazoe Tomonori <tsk @ ibakou.com>