[PHP-users 18078]Re: GDインストール後のPHPのmakeができません

佐々木 崇 ts480111 @ yahoo.co.jp

梅沢さん、ありがとうございます。
一息入れながらもう一回やってみます^^;

で、configureの時のエラーなのですが、
/usr/local/lib/libpng.so: undefined reference to `pow'
こんな文章があったんですよ。
んで、色々調べてみると、このエラーの意味は、

ライブラリ自体は見つかったが、リンク
処理を行った結果、未解決の外部参照(別のソースに実体のあ
る変数名
や関数名)があったということを表します。

とあったので、つまりはlibpng.soはあったけど、変数か関数
が外部に設定されていますよってことだと思うんですね。

そうなると、その外部にある変数か関数にリンクを貼ってあげ
ればいいかな、、と。

そこで、
LDFLAGS=-lm ./configure .... ( -lm オプションを渡してや
る)
こんな風にすればいいみたいなのですが、
この設定はどのファイルに書けばいいのでしょう。

お分かりになる範囲で結構です。
お願いいたします。