[PHP-users 18033]Re: 複数ファイルの一括アップロード(was

Osamu Shigematsu shige @ ravi.ne.jp

重松です。こんにちは。

> このように書いてあるので、それは大丈夫かと・・・
>
> [PHP-users 18019] Zipファイル関数について

大ぼけかましてますね。申し訳ありません。
私は、てっきり、

(1) 複数のファイルダイアログなどで選択して、zip 等してアップロード
(2) それを、サーバ側で展開、移行続く

と勘違いしました。

サーバ OS のバージョンが書いていないので、なんともいえませんが、zip
は標準ではないと思いますし、このアップロード処理がどれほどの頻度かは定かではないですが、exec, shell_exec (``),
system 等を使って、外部のコマンドを利用する方法だと、簡単そうな気がします。

私の手もとの unzip (UnZip 5.20 of 30 April 1996) だと、-l
でファイルの一覧もとれますし、お望みのことはこれで可能かと思います。多分。。。
# 先に展開してしまってから、ディレクトリの中身の一覧を作るのでも良いかもしれませんが。

ちなみに、ディレクトリの一覧作成のサンプルコードは、 http://www.spencernetwork.org/
にあり、私は参考にさせて頂きました。

	http://www.spencernetwork.org/php_index2/

shell
を起動するオーバヘッドは測定していないので分かりませんが、アップロードが毎日数千件、とかでなければ、人間が苦労するよりも、計算機にがんばっても
らう方が良いような気もします。 :)