[PHP-users 18031]Re: 複数ファイルの一括アップロード( was Re

Osamu Shigematsu shige @ ravi.ne.jp

重松です。こんにちは。

>   うろ憶えの私が書くのもなんですが、それは入力フォームの
> 書き方で解決するはずです。

そんな画期的な方法があるとはつゆ知らず、喜び勇んでみてみました:

>   こっちのML の検索では見当たりませんでしたが、
> [cgi メーリングリスト]
> http://forest.ne.jp/cgi-ml/
> の一番下、リンクのところから「いわゆる過去ログ(2)」辺りを
> 辿って検索すると、見つかるような記憶が...

そうすると、

	[cgi:38200] Re: 複数画像のアップロードの方法

などが引っかかったのですが、唖然。

もしかして、

<引用>
 > <form method=post enctype=multipart/form-data action="  .cgi">
 > <input type=file name="file1">
 > <input type=file name="file2">
 > <input type=submit value=送信>
 > </form>
</引用>

ってなことですか?

# 一瞬、ダイアログで、複数のファイルが同時選択できるかと。。。

それから、khiro さん、問題を落ち着いて考えて下さい。

PHP は動いているのは、サーバといわれる計算機です。通常は、この計算機は、セキュリティ上の理由などから、クライアント
(ブラウザが動いている計算機) のリソース (ファイルだと諸々) にはアクセスすることができません。

つまり、真っ当な手段を用いる限り、相手のハードディスクの中身を PHP で zip ファイルに固めることはできません。

なので、そもそも不可能であり、可能であってはならないのです。

可能にするためには、クライアント側で何らかの方法でファイルを複数送るしかありません。