[PHP-users 18008]Re: $_SESSIONへの代入解決! (初めまして&ご教授願います。)

Seto seto @ cii.gr.jp

 Setoです。

http://www.php.net/manual/ja/language.types.array.php
に配列の添え字(key)について以下の説明があります。
   key は、整数 または 文字列です。

一方 文字列の定義としては
http://www.php.net/manual/ja/language.types.string.php
シングルクオートあるいはダブルクオートで括る必要があります。

ということですから

>それはそうと、「"」ですが、リファレンス書によって…たまに同じ書籍中でも
>つけている場合とつけていない場合があるのですが、
>果たしてどちらが正しいのでしょうか?

つけてない物があればそれは誤りです。

>私の経験では(と言ってもわずかですが)
>setcookieで連想配列に値を代入する際に「"」を付加するとエラーが出ました。
>ex)setcookie("save[id]", $id,…);   ←OK
>   setcookie("save["id"]", $id,…); ←NG
これは そもそも
"save["id"]" がまちがってます。

>関数によって違うのであればちょっとややこしいですね…(;^_^A アセアセ

これはあくまで配列の添え字の表記法の問題ですから
関数によって違うということはありません。

余談ですが
$arr[ $a ] = 1;   // これは変数ですから OKです。
$arr[ "$a" ] = 1; // もちろんこれも動きます

define ("CONSTANT", "key");
$arr[ CONSTANT ] = 1; // これもOKです。

 Junya Seto
 http://www.cii.gr.jp/~seto/php4/