[PHP-users 17967]Re: ImageTTFTextについて

佐々木 武史 t_sasaki @ s-design.co.jp

 佐々木です。
sumiyaさん、織田さん、elanさん、いわきりさん
おかげさまで、表題の件は、解決しました。
ありがとうございます。

>         「extensionを"php_gd.dll"にしたらどうなりますか?
>           私の経験では、"php_gd2.dll"では佐々木さんと同様な
>           現象になり"php_gd.dll"で表示できましたのでご報告しておきます。」

 elanさんのご指摘に従い、
1.参照を php_gd2.dll から php_gd.dll に変更
2.フォントファイルをmsgothicから、フリーのものに変更
3.フォントファイルのパス指定を "./xxx.ttc"に変更(msgothic.ttcはダメでした
・・・)
としたところ、作図できるようになりました。
 なんですが・・・、
imagesetthickness()が利かなくなってしまいました・・・。
(GD2.0.1以降使用可能だから、あたりまえ?)

 作図をしたときに、基準線の色を変えるとか逃げ道もあるのですが、
きちんと使えるようにしておきたいので、もう少し、悩んでみます。

 ちなみに、
imagepng( $Img,2 );
の部分なんですが、
imagepng( $Img );
だと、作図内容だけでなく、エラー情報の表示もされないのですが、
imagepng( $Img,"ファイル名" );
とすると、ファイル(作図に失敗しているので、実体は0データ)作成と
エラー情報の表示をしてくれます。(私の環境だけかな?)