[PHP-users 17935]Re: configureコマンドが見当たりません

Masashi Ohba ohba @ imr.tohoku.ac.jp

大場です。

#仕事で使うならもう少し精進した方がいいでしょう
#ミスは後々血肉になります、がんばってください

In message "[PHP-users 17931] configureコマンドが見当たりません",
Nagasue wrote,

>Q.質問というのは、configureコマンドの探し方を、教えて
>  戴きたいのです。
>  又は、configureのインストール方法(?)を教えて戴きたい
>  のです。

そりゃそうでしょうね、ソースに入ってるものですから。
RPMを使ってたらソースを見る機会はないわけです。

RPMとファイルの置き場所がかわってもいいのなら
ソースを持ってきて展開して、./configure hogehogeで色々指定して
makeで自力でコンパイルして、PHPを入れ替える。

まぁ、マルチバイトのモジュールだけ作って所定の場所において
php.iniを修正して読み込ませたりした方が楽かもしれませんが。

#SRPMは使ったことがないので知らない:)

>そこでマニュアルを、開いてみたら、configureで設定せよとありましたので

それにはインストール済みのRPMの物をどーこーするって書いてありますか?
おそらく、ソースからインストールする方法が書いてありませんか?
その前後もちゃんと読んで理解したのでしょうか?

>...../php-4.*.*なるディレクトリを見つけ
># ./configure --enable-mbstring=all
>と打とうと思ったのですが、phpのconfigureがどこにもないため
>bash: ./configure: そのようなファイルやディレクトリはありません
>と出て、受け付けてくれません。
>このconfigureがないのが、おかしいと考え、本質問をさせて戴いて
>おります。

RPMつかってコンパイル済みのもの入れてたら
おかしくもなんでもありません。
ソースからインストールしてもソースを展開したところから
configureのスクリプトは外にコピーされたりしませんし。

ところで、私がこれまでコンパイルしてきた時は
「--enable-mbstring」であって

# ./configure --help | grep mbstring
  --enable-mbstring       Enable multibyte string support

なので、後ろに何か付くようには書いてないですし
これまで1度も「=all」とつけたことがないのですが
そう書いてる「マニュアル」があるのですか?

Name: 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ imr.tohoku.ac.jp
東北大学 金属材料研究所