[PHP-users 17930]Re: mb_convert_encodingの戻り値について

Seiji Masugata s.masugata @ digicom.dnp.co.jp

こんにちわ、桝形です。

> mb_convert_encodingの戻り値で気になることが
> あったので質問します。
>
> マニュアルを読むと戻り値はstringなのですが、
> 空文字を通すとbool(false)で返ってきます。
>
> これはこういう仕様なんでしょうか?
>
> // mb_convert_encodingを通す前に
> // 空文字チェックくらいしろという話かもしれませんが…

http://bugs.php.net/bug.php?id=25140

この辺りも関連しそうですけど、まだ直ってないのかな?

斜め読みで、確かな確証はないのですが、PHP4.3.3ソース内では、
NULLは一律、RETVAL_FALSEしてるので、現状では仕様なのかも
しれません。

--
Seiji Masugata<s.masugata @ digicom.dnp.co.jp>