[PHP-users 17888]Re: suexecとmod_becomeの共存について

Hideo NAKAMITSU nomo @ bluecoara.net

On Tue, 16 Sep 2003 08:15:01 +0900
akane @ at.wakwak.com wrote:

> 失礼致します。
> PerlCGIとPHPをユーザー権限で動作させることを目的に
>  只今、apacheにmod_becomeを組み込もうと奮闘中なのですが、なかなかうまく動いてくれません。
>  suexecは動作しています(「~」か「バーチャルホスト」以外だと、httpd権限で動くのですね・・become下だとrootになり焦りました)が、suexecとmod_becomeは共存できないのでしょうか?mod_becomeを入れると、suexecがエラーになります。
> [...]

--suexec-caller=apacheは
「apacheというユーザで実行された場合にsuexecラッパーを許可する」
のような意味を持ちますので,mod_becomeで一般ユーザに
setuid()されたhttpdからsuexecを呼び出せないのは当然でしょう.

確認していませんが,もし両方使いたいのであれば,suexec.cあたりで
エラーメッセージを検索して,コメントアウトなどする必要がありそうです.
ただ,誰からでもsuexecラッパーを使えるとなると安全とは言えない
でしょうからご注意を.

# PHPと関係ない話題なので,これ以上は他のML,もしくは私個人宛
# のほうが良いのかもしれません.

Hideo NAKAMITSU <nomo @ bluecoara.net>
http://solaris.bluecoara.net/