[PHP-users 17884]Re: 多重include(once)について

Seto seto @ cii.gr.jp

 Setoです。

[PHP-users 17879]より 大垣さん wrote
>静的なデータをRDBから呼び出すのは遅いような気がするかも知
>れませんがRDBをクエリする方が早くなる場合も多いです。ファ
>イルベースのDB(db1,2,3,4やcdb)を使う方が良いかも知れません。

これは(も)知りませんでした。
以前は入力画面等で使用する選択肢データを
RDBに定義していたのですが
「DiskIOが増える分遅いかな」と判断して
静的なデータは全てPHPの配列に変更してしまいました。

大垣さんの書かれた内容を見てちょっと「ええええ!!」という状態でしたが

[PHP-users 17880]より 大垣さん wrote
>で効果は期待できませんが、それほど大きくない (数千要素程度)
>の配列の場合、PHP Accelerator等を利用するとかなり速くなります。

後からこれを見て安心しました。
(最初はAPCを入れてましたがapc.mode = shm で
  何度か apachectl stop → startssl すると不安定な動きを見せたので
  先日PHPAに変更しました。今のところ安定してます。)

# 先のDiskIOのが遅いだろとの判断も含め
# 何事も動作原理を詳しく知らない分
# いろいろとテストして見ないとわからないですね。

こういった間発者、識者の方々からの情報はとても有益で助かります 感謝。