[PHP-users 17879]Re: 多重include(once)について

大垣です。

yoshiaki yazawa wrote:

> まさにこれが該当します。
> 比較的大きめのデータ用配列を定義したスクリプトを読み込んでました。
> 配列のヒット数を調べてヒット率の高いデータのみ配列に定義し
> 残りはCSVに落として、配列に存在しないデータのみをCSVから読み込んで
> みるようにしてみます。

> すみません、15MBの間違いでした。

これからすると、大きな配列を定義したスクリプトの読み込み
が原因のようですね。あまり知られていないかも知れませんが、
配列の初期化は比較的負荷が高い処理です。

静的なデータをRDBから呼び出すのは遅いような気がするかも知
れませんがRDBをクエリする方が早くなる場合も多いです。ファ
イルベースのDB(db1,2,3,4やcdb)を使う方が良いかも知れません。

# これはデータ量やアクセス方法、アクセス頻度、更新頻度など
# によって変わるのでどのケースでどうなるか、は実験してみて
# ください。

--
Yasuo Ohgaki