[PHP-users 17874]Re: 多重include(once)について

yoshiaki yazawa yoshiaki @ gimmick.ne.jp

お世話になります。矢澤です。

> 不必要なスクリプトをロードした場合、必ず遅くなります。
> # とは言ってもPHPのバグなどで特定の条件下では問題が
> # 発生する場合もあります。
> # スクリプト自体のバグで遅くなってしまう、と言う場合も
> # も考えられます。

どの処理を行うときでもお手軽に出来るようにと全ての処理で
一つのファイルをインクルードしてから処理を行っているのですが
そのファイルに残りのファイルを全てインクルードしていました。
他にもDBやテーブルの作成(場合によってはシステム構築直後しか利用しない)
ような処理も含めていたのでファイルの切り分け等も再度検討したいと思います。

> スクリプトを読み込むだけでメモリの使用量が気になることは
> 普通はないはずです。
> # 例外としては、かなり大きいデータ用の配列を定義したスク
> # リプトを作っているなど

まさにこれが該当します。
比較的大きめのデータ用配列を定義したスクリプトを読み込んでました。
配列のヒット数を調べてヒット率の高いデータのみ配列に定義し
残りはCSVに落として、配列に存在しないデータのみをCSVから読み込んで
みるようにしてみます。

> 15kと言うのは15MB?の間違いでしょうか?

すみません、15MBの間違いでした。

> psの出力を見てみなと判りませんが、別の原因の可能性
> の方が高いと思います。

こちらも気になる点があるのでもう少し自力で調べてみたいと思います。