[PHP-users 17878]Re: PHPでのフレームワークやライブラリ作成について

yuji koga koga-y @ mcp-net.com

お世話になります。古賀と申します。

> ですが、よくよく考えてみると、まだ片手で数えられるほどしかPHPソースを見た
> 事がない私の浅い経験では、どうもPHPってPerlでいうCPAN的なものもなさそう
> だし、他人の開発したクラスを再利用するような文化がないのかな?と思ったの
> です。
> というか、商用の場合、クラスどころかPHPで記述された関数も使われなくて、
> コンパイルされた形での関数追加しか受け入れられなさそうな印象を感じるのです。

他の皆様がレスしております通り、「PEAR」をお使いになるのが良いと思います。
以下のアドレスをご覧になって下さい。

「PEAR」本家:
http://pear.php.net/

「PEAR」日本語メーリングリスト:
http://www.freeml.com/ctrl/html/MessageListForm/pear-php

「2ch PEAR wiki」:
http://pear.sakura.vg/

「PEAR wiki」:
http://enzo.bz/pearwiki/

他にもGoogleすれば、いくつか見つかると思います。

> 正直な話、商用で買ったPHPライブラリやフレームワークが、PHPで書かれていて
> しかもクラス形式で書かれていたら、使う気になれますでしょうか。
> PHPユーザとしての感覚を教えてください。

自分は商用のフレームワークというものを使ったことが有りませんが、
良く出来ていて使いやすいものであれば、考えると思います。
また参考にしていただければ幸いですが、フリーのフレームワークとして

「XOOPS」:
http://jp.xoops.org/xoops/

「osCommerce」:
http://www.bitscope.co.jp/tep/index.html

などが挙げられます。

株式会社メディアプレス   制作課  古賀裕二
       会社:koga-y @ mcp-net.com
       自宅:yuuukunn @ h7.dion.ne.jp