[PHP-users 17877]Re: [PHP-users17875]PHPでのフレームワークやライブラリ作成について

ysano ysano @ ysnet.org

ysanoです。

>ですが、よくよく考えてみると、まだ片手で数えられるほどしかPHPソースを見た
>事がない私の浅い経験では、どうもPHPってPerlでいうCPAN的なものもなさそう
>だし、他人の開発したクラスを再利用するような文化がないのかな?と思ったの
>です。

そんなことはないです。
PHPにはPEARという物があり、それがCPANにあたるものでしょう。
まだまだCPANに比べたら少ないですけれど、十分使い物になると思います。

>正直な話、商用で買ったPHPライブラリやフレームワークが、PHPで書かれていて
>しかもクラス形式で書かれていたら、使う気になれますでしょうか。
>PHPユーザとしての感覚を教えてください。

モノによる、としか言えません。
今のところ、商用で買いたくなるほどのPHPで書かれたライブラリって
無いような気がします。
というか、私が知らないだけなのかもしれないけど。

個人的に現在フレームワークとして興味があるのは
http://openlab.dino.co.jp/
のdinolibでしょうか。
まあ、GPLって所が残念かもしれません。
BSDとかPHPライセンスとかだと良かったのになぁ、なんて。

--
ysano