[PHP-users 17875]PHPでのフレームワークやライブラリ作成について

OHTSUKA Ko-hei techml @ saesparam.com

大塚といいます。
初めて投稿します。
PHPはこれから覚えるといったレベルです。

転職先が、携帯Webサイト上である機能を実現する際に、バックエンジンとして
使うと便利なあるサーバソフトを作っています(ぼかした表現ですみません)。
過去に他キャリア対応の携帯Webサイトを作ってきた経験を買われて、上記サー
バ上に携帯Webサイトを簡易に開発出来るようにするための、SDKというかフレーム
ワーク的なものを作るように言われました。

過去の経験から、Perlで自作モジュールを組み合わせて、キャリア毎のHTML仕様や
絵文字の違い等を吸収できる簡易フレームワークを作っていたので、それを汎用
的に整理しつつPHPに移植しようかなと思っておりました。

ですが、よくよく考えてみると、まだ片手で数えられるほどしかPHPソースを見た
事がない私の浅い経験では、どうもPHPってPerlでいうCPAN的なものもなさそう
だし、他人の開発したクラスを再利用するような文化がないのかな?と思ったの
です。
というか、商用の場合、クラスどころかPHPで記述された関数も使われなくて、
コンパイルされた形での関数追加しか受け入れられなさそうな印象を感じるのです。

PerlならPerlで書かれたクラスでフレームワーク作成なんてのは普通ですが、郷に
入れば郷に従えなので、もしPHPコミュニティで、商用クラスの関数追加はコン
パイルされたものが当たり前、という事でしたら、発想を変えないといけなくなる
ので、教えていただきたいのです。

正直な話、商用で買ったPHPライブラリやフレームワークが、PHPで書かれていて
しかもクラス形式で書かれていたら、使う気になれますでしょうか。
PHPユーザとしての感覚を教えてください。