[PHP-users 17849]Re: カンマ入りデータをCSVで出力するには

ysano ysano @ ysnet.org

ysanoです。

>PHPでデータベースからのデータをCSVにしてダウンロードする
>プログラムを作成しているのですが
>カンマ入りデータを出力するすると
>1つのデータが2つのカラムに分かれて表示されます。
>
>$str = "]},<.>?/";
>1.$currentRow .= $str;
>2.$currentRow .= str_replace(",","\,",$str);
>
>1を2に変更してプログラムを実行しても
>「\」が追加表示されるようになっただけで
>問題は解決されませんでした。

それは多分想定しているCSVの形式が問題なのではないでしょうか。
多分、そのCSVを何で使うかによると思います。

aaa,bbb,ccc
という出力の場合、カラム中に「,」を入れる場合、「\,」と表現する場合もあ
るのかも知れませんが、

"aaa","bbb","ccc"
のようにダブルコーテーションでくくって出力すると決めてしまえば、
"a,a","b,b","c,c"
みたいに表現できると思うのですけど。

だから具体的には、
$currentRow .= "\"".$str."\"";
みたいな感じですかね。

--
ysano