[PHP-users 17781]Re: チェックボックスの複数選択について

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。

> delete.php内で$check[]の内容を直接取り出す事はできました。
> ただ処理上、引数で渡したかったため、無理な事をしていたようです。。

PHP の変数 (例えば、配列や、クラスオブジェクトなど) を受け渡しするには、
serialize (直列化) するひつようがあり、そのための関数、

	serialize()

が用意されています。以下のマニュアルで、関数の詳細を調べてみてください。

	http://ja.php.net/manual/ja/ (UTF-8, Unicode 対応ブラウザが必要)

ただし、値をそういう風に持ちまわると、偽の値を突っ込まれます。
# 悪意のある利用者が攻撃を仕掛けてきます。

おそらく、まだ、右も左も上も下も見通せてないのだと思いますし、こういうこ
とは概念的なことなので、人に言われてどうなるものでないと思います。

とにかくいろいろなコードを自分で書いて、人のコードを見て (なるべく上手な
人のコード, ゴミコードに注意)、感覚をつかむことが大事だと思うので、どん
どんコードを書いてみてください。

個人的には、マンモス本をお勧めしておきます。

# といっても、赤の時代のしか持ってませんが。
## 今度青もって行きますので、サインをお願いします。>著者の皆さん

ちなみに、ネットで PDF がダウンロードできます。
根性があるけど金がない人はこちらをどうぞ。
私は素直に紙で買うことをお勧めしますが。。。

http://www.sra.co.jp/people/t-ishii/php_new/php4_new.html

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>