[PHP-users 17764]Re: チェックボックスの複数選択について

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。

> Form間で引数を作成することはできないのでしょうか?

ちょっと日本語の意味が分かりません。

> できれば同一ファイル内で引数を作成したのですが、
> 何か良い方法はございますでしょうか?

問題点を再現できる、つまり、そのまま Test.php として、私 (とか、他の人の)
のサーバに上げても動作を確認できる「完全な」そして、「短い」スクリプトに
編集していただけませんか?

また、Test.php にブラウザでアクセスした場合に、どのような HTML が得られ
ているのかも分かりません。

ソースも、出力も、そして、問題点も、やりたいことも、その辺全部今ひとつはっ
きりしません。

やりたいことを伝えるのは難しいかもしれません。
問題点は、まだ技術的に明るくなくて切り分けできないかもしれません。
しかし、自分の書いたソース (PHP スクリプト) とその実行結果は、コピー &
ペーストができる人ならば、正確に伝えることができませんか?

which curl あるいは、which wget として、curl なりがインストールされてい
る場合、いちいちブラウザでアクセスしなくても、

	curl -O http://www.example.com/my_buggy_script.php

とでもすれば、HTML を直接ファイルに落とせます。

ちなみに、wget は再帰回収もできますから結構便利だと思います。

# 説明書は、man なり google なりをどうぞ。

いずれにしても、何らかの方法で、もう少し、情報を提供してください。

> Test.php Start ---
> 	// フォームの始まり

上記の echo 文で $i に何か値が入っていなければ、出力は、

	<TR><TD><input type=checkbox name=check[] value=></TD>

となりませんかね?
これ自身、何らかの for 構文などの中にあるはずですが?

# 書いてあることしか分かりません。
# 行間を読めといわれるかもしれませんが、
# さすがに書いてないスクリプトまでは無理です。

それから、PHP の array は「配列」とか言ってますが、正しい (と私が思う)
表現はハッシュ表です。つまり、数字で、頭から埋まっているという保障などど
こにもありませんし、歯抜けにならない保障もまたありません。

配列の中身を列挙する場合には、foreach 構文を使いましょう。
# というか、[PHP-users 17750] にもそういうコードを書いたはずです。

	$ary = array(1 => 1, 3 => 3, 5 => 5);
	foreach ($ary as $key => $val) {
		echo "$key = $val<br />\n";
	}

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>