[PHP-users 17763]Re: SNMPの利用について

Youichi Iwakiri yiwakiri @ st.rim.or.jp

いわきりです

Hisatoshi Yamaoka wrote in <200309090342.AA00002 @ TCNPC62.yamaq> :
>checking for init_snmp in -lsnmp... no
>configure: error: SNMP sanity check failed. Please check config.log for more
>inf
>ormation.
>途中でこのようなエラーが出て止まってしまいます。
>config.logを見ても意味がわかりませんでした。
>sanity check failed とは直訳すると「健全性検査失敗」でしょうか?

libsnmp.soにinit_snmp()関数のエントリがあるか調べて、その関数が
見つからないので、configureが中断しています。

>環境は
>FreeBSD 4.8-Release
>PHP 4.3.3
>net-snmp 5.0.8
>です。

net-snmp 5.0.8はインストールできていますか?
snmp拡張モジュールは、net-snmpが*ちゃんと*インストールされていれば、
libnetsnmp.soをリンクしようとします。
configureの結果を見ると、libsnmp.(so|a)を見ているようですが、
net-snmpが見つからなかった場合に、旧来のucd-snmpを探します。

Hisatoshi Yamaoka wrote in <200309090438.AA00003 @ TCNPC62.yamaq> :
>net-snmpではなくucd-snmpなんですね。
>ucd-snmpだと上手くいくのかな?とは思っていたのですが、、

net-snmp(旧名ucd-snmp)ってことなんですが。

--
Youichi Iwakiri