[PHP-users 17725]Re: 指定曜日の日付を取得する関数

aiko vvv_aiko_vvv @ hotmail.com

お世話になっております、きしかわです。
いろいろな案を出してもらっている様で恐縮です。
重松様にいたっては、実装まで…
とても勉強になります!

> [...]
> 毎日の曜日を取得して、金曜日である場合には日付を配列へ放り込んでいくとか、

> 最初の金曜が出た時点で、その日付を起点にして604800秒(7日)ずつ増やす
> ループを組んで日付を配列へ入れていくとか・・・・。

> 単純に考えた場合、まず取得したい曜日の当該年における最初の日付を算出
> し、それを通算時間に直して、それから 7日分加算した値を日付に戻せば
> いいのでは?

>それと、この手の話をする場合は、「自分はこう考えただがどうだろう?」
>と、まずは提示した方がよいのではないでしょうか?
私も漠然と、上記のやり方の様な方法なのかな…とは思っていたのですが、
自信がなくて。
確かに、あらかじめ提示するのが礼儀ですね。反省してます。

> それ以前に、なぜ全金曜日を取得して配列にする必要があるのか、その辺の事情
> も説明すると、もっといい方法論についてのアドバイスが得られるかもしれませ
> ん。
週ごとのデータをDBに登録したいと考えています。

◆サンプル
週データテーブル
 ★社員番号
 ★開始日(対象週)#月曜日のみの登録とする
  週コメント

 ※★ 主キー

「開始日(対象週)」をキーとする登録方法として、
指定年1年間の月曜日をリスト形式で選択し
画面に表示しているデータを
INSERT or DELETEしようと思っています。

※リストはテキストボックスに指定年を入力後、イベント発生により(onBlur or ボ
タン押下等)、
 画面を更新させることで書き換える。
※リストは未来日は表示しない(未来データは登録できないため)

このような経緯で、指定曜日(この場合月曜日)の日付を配列で取得したかった訳で
す。

後説明となって申し訳ありません。

きしかわあいこ。

最新のファイナンス情報とライフプランのアドバイス MSN マネー
http://money.msn.co.jp/