[PHP-users 17724]Re: 指定曜日の日付を取得する関数

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。

>   単に,52か53か知りたいということであれば,ぼくは,
>
>  $totalwk = strftime ("%W", mktime(0,0,0,12,31,$year));
>
> を使っています。strftime は他にも使えそうな変換指定子があるので
> これらを組み合わせると,記述の短縮になるかも知れません。

少し考えたのですが、大晦日が仮に木曜日だとして、求めるのが金曜日の配列で
あった場合、一回余計にループしそうな気がします。

あくまでもそれはその年何週あるかであり、その最後 (あるいは最初) の週に特
定の曜日が含まれるかどうかは、考慮されない気がしますが、大丈夫なのでしょ
うか?

あと、皆さんご存知だとは思いますが、先月の最後の日、だとか、去年の最後の
日、というのは、mktime() に渡す、日付や月に 0 を指定することで可能です。

	mktime(0,0,0,1,0,$year); // $year の前年の大晦日
	mktime(0,0,0,0,3,$year); // $year の 2 月最後の日

また、ここで、ありえない日付を渡してもよいので、400 日後なら、単に 400
日分日付を足したものを渡せばよいです。月は便利かもしれません。

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>