[PHP-users 17689]Re: PHPとimagemagickとapache(再起動について)

桝形 誠二 s.masugata @ digicom.dnp.co.jp

桝形です。

> で、私もいろいろ試してみて1つ解ったのですが、マシンをリブートした際に絶
> 対imagemagickが起動しなくなるのです。当然apacheはこの瞬間に一緒に立ち上
> がっているのですが。。。

後、実際に再現するスクリプトがあると、更に話はスムーズになると
思います。

コマンドへのパスは絶対パスで記述していますか?

> で、手動でapacheをstop,startするとimagemagickが使えるようになるので、
> apacheの起動と何か関係があるようです。
>
> ちなみにimagemagickの起動コマンドや再起動コマンドみたいなものは無いと思
> っていますが、ひょっとしてありますか??

手動で起動。。。でOKという事は、マシンをリブートした時の環境変数と
手動で起動した時の環境変数が違うとか?

Oracleを使う際に、Apacheの起動スクリプト( apachectl )内に環境変数を
セットしておかなければ、マシンリブート時には、LANGの設定がおかしく
なってる。。。とか、そういう症状に近いような。

で、手動で起動すると直るのは、手動で起動したユーザーの環境変数には
値が正しくセットされているので。。。っていうオチ。

--
Seiji Masugata<s.masugata @ digicom.dnp.co.jp>