[PHP-users 17685]PHPとimagemagickとapache(再起動について)

titi @ beefarm.jp titi @ beefarm.jp

こんにちは、いつもお世話になっています、kisumiです。

若干畑違いかと思いますが、何かPHPも含めた部分に鍵がありそうで、投稿させ
て頂きました。

現在表題のようなプログラムの組み合わせで動かしているサーバーがあるのです
が、何がきっかけなのか解りませんが突然imagemagickが適切に処理を行わなく
なります。

画像の変換処理などをコマンドを打ってimagemagickの行わせるのですが、それ
に応じてくれなくなるのです。

コマンドを送る側はPHPです。

で、その解決策として実はapacheを再起動させると、これらの連携が回復するの
です。しかし、本当はrestartではダメで、厳密には一旦完全にstopさせてから
startさせるのです。

/etc/rc.d/init.d/httpd stop
/etc/rc.d/init.d/httpd start

これを行うとまた問題なく動き始めるのですが、私が調べる限りでは
imagemagickは必要な時に起動するだけですので、常々動いてハングアップした
りはしていなさそうなのですが。。。

ただし、phpやapacheはその間も正常に動いていますので、imagemagickに非があ
るようにも一見みえてしまいます。

しかも、マシンそのものを再起動(reboot)させると、またなぜかimagemagick
だけが使えないのです。ですので、仮にimagemagickがハングアップしていたと
してもこれで解決できないのは疑問です。

ですので、マシンそのものが再起動後にまた

/etc/rc.d/init.d/httpd stop
/etc/rc.d/init.d/httpd start

を行うと復帰します。ただし、cronでstop,startをさせてもダメなようでした。

何が問題なのか解りませんが、どなたかヒントになるような意見をお聞かせ願え
ないでしょうか?

特にPHPで書かれたプログラムとの連動中の事ですので、他の似たような事例で
もあればと思います。よろしくお願いします。