[PHP-users 17678] Re:

Seiji Masugata s.masugata @ digicom.dnp.co.jp

こんにちわ、桝形です。

Subjectは正しいものをつけましょうね。(^^

> fopenのプロセスは、他のもので書き込みを確認しましたので、パーミッションは
> 問題ないようです。ただ、$HTTP_RAW_POST_DATA は、PHP4.0.6では取得できない
> ようなので、他のパラメータで確認しました。
>
> また、xxx.phpを <? phpinfo(); ?> だけのファイルにして試してみましたが、
> 表示がされないようです。

xxx.phpを <? phpinfo(); ?>だけにしても表示がされない件については
別途調べてもらうとして、

http://jp.php.net/wrappers.php

によると、

php://input により、raw POSTデータを読み込むことができるように
なります。
これは、$HTTP_RAW_POST_DATAよりメモリ消費量が少なく、代わりと
なるものです。

また、特別なphp.iniディレクティブを全く必要としません。

との事です。
設定等により、$HTTP_RAW_POST_DATAが使えない場合は、
<?
$stdin = fopen( "php://stdin", "r" );
if( !$stdin ){ die( "stdin open error!!" ); }

$buffer = "";

while( !feof( $stdin ) )
{
 $buffer .= fgets( $stdin, 10000 );
}

fclose( $stdin );
?>
で、情報を取得した方が得策かもしれません。
設定に依存されないという意味で。

php.iniにはこんなオプションもあるようです。
; Always populate the $HTTP_RAW_POST_DATA variable.
always_populate_raw_post_data = On

参考になれば幸いです。

--
Seiji Masugata <s.masugata @ digicom.dnp.co.jp>