[PHP-users 17672]Re: テンプレートについて

Naoki Shibata naoki_shibata @ yanase.co.jp

柴田と申します。

現在、標準でHTML_Template_IT を使っておりSmartyに移行中です。
HTML_Template_IT PEARのライブラリであり、現在では標準環境で使えることに
魅力がありますが、確かに処理速度の問題はあります。それと日本語のサポート
がない。(マニュアルは簡単なものですけれど)Smartyは日本語マニュアルがあ
るだけでも助かります。

やはりTemplateの魅力はMVCモデルの実現にあります。構築時にHTMLとプログラ
ミングを分けられること。それよりもデバッグやその後のメンテナンスでデザイ
ン部分だけを容易に変更できることにあると感じています。結構ロジックを見な
いと直せないケースがたくさんありメンテナンスの負担軽減は大きなものです。

Smartyがどうも本命だと思いますが、ちょっとしたページ等を作るにはコンパイ
ル型でないテンプレートも便利な点があります。
変数置換方テンプレートの「PHPカンファレンス2003 」資料の中に、制御構造を
使えないとありますが、テンプレート側ではブロック化してプログラム側でどの
ブロックをParseするかを制御することである程度の制御が可能ですし、構造を
制御する機能はデザイン=テンプレート側よりプログラム側にもつべきだと思い
ます。

テンプレートを使ってしまうと、もう元に戻ってphpスクリプトとHTML混在の
ソースを見たくないというのが私の実感です。もうひとつ、混在型ではHTMLの前
から処理しなければいけないのに対して、変数のセット順にとらわれなくて済む
というのもプログラミング上の利点だと感じています。