[PHP-users 17668]Re: テンプレートについて

yuji koga koga-y @ mcp-net.com

お世話になります。古賀です。
高橋さん、こんにちは。

> そこで皆様のご使用になっておられるテンプレートを
> お教えいただけないものかと思いまして投稿させていただきました。
> できれば長所などもお教えいただければ幸いです。

一般によく使われていて、人気の高いテンプレートは「Smarty」

http://sunset.freespace.jp/smarty/

でしょう。

「Smarty」程の機能が必要なく、
コンパクト・高速で小回りの利くテンプレートがお望みなら
鮎川さん作の「HtmlTemplate」

http://hoover.ktplan.ne.jp/kaihatsu/php/index.php

がオススメです。

これは自分も愛用させて頂いてますが、テンプレートファイル内に
記述するタグの種類が少ない割りに、使い勝手がよいです。
最近、オブジェクト指向化され、
ユーザー定義タグの追加も出来るようになりました。
(追加しないで「素」で使っていても全然OKです。)

他にもgoogle等で検索すればいろいろ見つかりますので、
自分の目的にあったものをお使いになれば良いと思います。

株式会社メディアプレス   制作課  古賀裕二
       会社:koga-y @ mcp-net.com
       自宅:yuuukunn @ h7.dion.ne.jp