[PHP-users 17656]Re: 指定日付から週始と週終を得るには?

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。

> #ちなみに、get_week(2003, 08, 31);を指定した場合08→0になってしまいます。
>  intval()してみても、0??他の方法で数値変換する必要がありますか?
>  (便乗質問で申し訳ないです)

パースエラーにしてくれればいいのに。。。>PHP

頭に 0 を付けると 8 進数になります。

8 進数で使えるのは、0 -- 7 になりますから、数値として評価する場合に、こ
れ以外の文字を見つけたらそこで評価を停止するようです。

なので、

	08  -> 8 進数の 0
	078 -> 8 進数の 7

と解釈されます。

どうしても、08 と書きたい別段の理由がなければ、素直に 8 と書きましょう。
桁がずれていやなら、スペースでそろえればいいですし、頭に 0 を付けたくて
たまらない人は、(int) '08' とすれば、0 を付けられますが、不毛かも。

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>