[PHP-users 17655]Re: 指定日付から週始と週終を得るには?

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。

すでに他の方からいくつか回答が寄せられていますが、getdate() は、まだでて
ないようなので。

この関数を使えば、曜日を数値として取得できます。
サンプルの出所が書いてないので分かりませんが、そんな下品な処理をしなくて
も、ご所望の情報が一発で取れます。

PHP は、関数が多数用意されているので、まずは、そのものずばりがないかよく
探すことが肝要です。でないと、無駄なコーディングを行い、バグを自分で作っ
てはまるかもしれません。コードを書かなければ、バグも作らない、なので、書
かずに済むならば、そうしたほうが幸せになれる確率がぐんとアップします。な
ぜなら、書いてないコードはメンテナンス必要もないからです。

ちなみに、日付に関する関数などに一覧は以下の URL で参照できます。
http://jp.php.net/manual/ja/ref.datetime.php

■ スクリプト
<?php
var_dump($info = getdate($now = time()));
echo date('Y-m-d', $now - ((60 * 60 * 24) * $info['wday']));
?>

■ 実行結果
array(11) {
  ["seconds"]=>
  int(44)
  ["minutes"]=>
  int(21)
  ["hours"]=>
  int(6)
  ["mday"]=>
  int(3)
  ["wday"]=>
  int(3)
  ["mon"]=>
  int(9)
  ["year"]=>
  int(2003)
  ["yday"]=>
  int(245)
  ["weekday"]=>
  string(9) "Wednesday"
  ["month"]=>
  string(9) "September"
  [0]=>
  int(1062570104)
}
2003-08-31

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>