[PHP-users 17632]Re: GDでの日本語の文字化け

Etsuo SUMIYA e_sumiya @ f-den.co.jp

 sumiyaといいます.

「[PHP-users 17615] Re: GDでの日本語の文字化け」にて
Y.Umezawa <rudlf @ ume.jt7.net> さん:

> PHP4.3.2にもextensionのディレクトリにphp_gdがあったと思いますが、
> それを使用してみてはいかがでしょうか?

今,使っているのはPHP-4.3.3-Win32.zipなんですが,こっちには
php_gd2.dllしか入っていません.
過去のバージョンを順にダウンロードしてみたところ,4.3.1にはphp_gd.dll
が入ってます.

で,アドバイス頂いたように,php_gd.dllを使うよう

;extension=php_gd2.dll
extension=php_gd.dll

と変更したところ,無事表示できるようになりました.

ただし,(日本語は表示できなかったので)アルファベットでの比較になります
が,両者の間では

・表示する文字の大きさが違います(php_gd2.dllの方が大きい).
・文字のエッジがphp_gd2.dllの方がシャープ.

> [mbstring] に限っては、当方すべてコメントアウトしていますね。
> すごく適当な環境で参考になるかどうかわかりませんが、
> 参考にしていただければ幸いです。

こっちは関係なかったみたいです.

php_gd2.dll php_gd.dllでgoogleで検索してみたら
"[PHP-users 16039]gd2で日本語文字化け"というタイトルで記事がありました.

やっぱり,バグなんでしょうか?