[PHP-users 17617]回線断時のレスポンス待ちについて

神村 朋宏 kamimun @ yahoo.co.jp

はじめまして、kamimuと申します。

以下の2つの処理を行うシステムを作っています。
[処理1]
 クライアント−WebサーバA間でユーザ操作による画面遷移
 その間に生成したユーザデータをWebサーバA内のPostgresへ
保存
[処理2]
 一定間隔でコマンドラインのPHPプログラムを実行し、
 Postgresに保存したデータをWebサーバBへ送信

クライアント、WebサーバA、Bは、HUBを介してつながっていま
す。

ここで、WebサーバBの回線(LAN)を抜いたときに、
処理2はタイムアウト待ちになるのは当然なのですが、
処理1についても、クライアントのPostがWebサーバAに届かず
に
処理2のタイムアウトが発生するまで応答がなくなってしまい
ます。

ApacheとコマンドラインでのPHP動作はリンクするのでしょう
か。
そもそも、ネットワークの問題なのか、
判断つきかねておりまして、何かお気づきの点があれば
ご教授お願いします。

[環境]
・クライアント
  WindowsNT
  IE5.5
・WebサーバA(PHP)
  RedHat 8.0
  Apache 1.3.27
  PHP 4.3.1(curl 7.10.3)
・WebサーバB