[PHP-users 17614]Re: GDでの日本語の文字化け

Etsuo SUMIYA e_sumiya @ f-den.co.jp

  sumiyaといいます.

「[PHP-users 17611]	Re: GDでの日本語の文字化け」にて
"airwhite" <airwhite @ airwhite.net> さん:

> [...]
> Apache 1.3.28
> php 4.3.2
> になってしまいましたが
> php.ini の内容は 次の通りです。
>
> ... 省略
>
> また、プログラムは、$fontをフルパスで指定。
> $font = "c:/windows/fonts/kochi-gothic-subst.TTF";
>
> 次のヘッダーは、エラーが出るので削除しました。
> (既にヘッダーは出力しているよ?と出たかな)。
> header("Cache-control: no-cache");
> ソースは、SJISで保存しました。
> これで「愛123」と表示されました。

表示が出ていると連絡頂いた方はPHP4.3.2をお使いのようですね.
こっちでやってみようか...

> 私の所では、Windows98、XP共に MS系フォントでは漢字が出ません。
> 私のやり方がまずいのでしょうか・・・?
>
> ちなみにPHPは、国際化バージョンではなく本家のものをそのまま使っています。

実は,この国際化バージョンと本家のものという違いがよくわからないんです.
php.gr.jpの記事を見ると

PHP4.2.2までに存在していた「国際化版の機能というのはPHP4.3.0以降では取り
こまれる予定.」と書かれてありますよね.

googleで検索すると
http://www.geocities.jp/rui_hirokawa/php/win/
に国際化版と記載されたものがあるのですが,これと本家の違いはどういうも
のなんでしょうか?

本家のものを使って問題ないんでしょうか?