[PHP-users 14320] Re: Spreadsheet_WriteExcelで日本語が文字化け

Y.Watanabe php-users@php.gr.jp

わたなべです。
ちと亀レスですが

"HAYASHI,Akiyoshi" wrote on 2003/03/23 15:47
with Subject: [PHP-users 14187] Spreadsheet_WriteExcelで日本語が文字化け

>こんにちは。
>PostgreSQLのデータをExcelで帳票出力させるアプリを作成していますが、
>文字化けしてしまい悩んでいます。
>
>過去のMLの記事を参考に
>http://phpclasses.psbweb.com/browse.html/package/767.html
>
>からSpreadsheet_WriteExcelをダウンロードしてhtdocsに置いて、

Spreadsheet_WriteExcel は そのメンテナンス/リリース場所(?)が
PHPclasses上からPEARに移ったはずですので
そっちを使ったほうがよいです。
  (という話をわたしも実はこのMLで知った・・・)

名前も Spreadsheet_Excel_Writer に変わってます。
http://pear.php.net/package-info.php?pacid=156

つい最近もバージョンアップがあったようです。