[PHP-users 14246] Excelの書込みから表示まで

017102 熊谷 悟 php-users@php.gr.jp

基本的なことだとは思いますが,初めてのことで
つまづいています.
やろうとしていることは,検索画面から指定した
キーワードに基づきSQLサーバーを検索.
その検索結果をExcelに出力.
そのExcelファイルをブラウザに表示.というものです.
とりあえず試しにと思い,簡単なスクリプトでブラウザに
Excelが表示されるとことまでを確認しようと思いました.

<?php
$exapp=new COM("Excel.Application");
$exapp->DisplayAlerts ="False";
$wkb=$exapp->Workbooks->add();
$sheets=$wkb->Worksheets(1);
$cell=$sheets->Cells(1,1);
$cell->activate;
$cell->value=100;
$wkb->SaveAs("e:/temp/test.xls");
$wkb->Close();
$exapp->Quit();
unset($exapp);
?>
MLを参考にした上記のソースを実行すると指定したフォルダに
正しくExcelファイルが作成され,値もセットされています.
次は表示とおもい,上記ソースの最下部に
header("Content-type: application/vnd.ms-excel");
header("Content-Disposition: inline;filename=\"e:/temp/test.xls\"");
を追加すれば,簡単に表示されるものだと思い込んでおりましたが,
ブラウザにはExcelそのももが表示されるだけで値がセット
されません.
header("Content-Disposition: inline;filename=\"e:/temp/test.xls\"");
の行をコメントアウトしてもExcelそのももだけが表示されるということは
この行が機能していないということだと思うのですが・・・?
Header関数の内容が不勉強なためいろいろASP関連のML
等も検索したのですが,対処法方が分かりません.
アドバイスお願いします.

環境
PHP4.2.2
サーバ:Winnt4.0+Apache1.3.26