[PHP-users 14118] Re: mb_send_mail()の質問です

Teraoka Yoshinori php-users@php.gr.jp

寺岡です。

From: clam@infosakyu.ne.jp
Subject: [PHP-users 14097] mb_send_mail()の質問です
Date: Wed, 19 Mar 2003 22:22:44 +0900 (JST)

> プログラム最後の方の$msendにTRUE又はFALSEが代入され判別できるかと思ったのですが、代入されず無効なアドレスに送信してもTRUEになってしまいます、
> print ("$msend") ;とすると1が出力されています、
> Return-Pathに指定された場所をプログラムが参照していないのか、$msendへのパラメータの引き渡しがおかしいと思うのですがよくわかりません、宜しくご教授お願いします。

mb_send_mail() は mail() の wrapper だったかと思いますが
mail 関数は sendmail (相当のもの) が正常に起動、終了出来たか
しか返しませんから、存在するしないの判断には使えません。
コマンドラインで sendmail を実行して $? を確認してみてください。
(-f の動作も同様に。)

--
Teraoka Yoshinori <yteraoka@dti.ad.jp>