[PHP-users 14108] Re: mb_send_mail()の質問です

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp

大場です。

In message "[PHP-users 14105] Re: mb_send_mail()の質問です",clam@infosakyu.ne.jp wrote...

>この関数では無理と云う事がわかりました、どうもありがとうございました。

というか、スクリプトが動いてるサーバと受信するSMTPサーバ間での
成功/失敗までは分かったとしても、例えば

表から見える、その組織当てのメールを受ける「だけ」の
SMTPサーバがあって、そこから組織内部へ配送させる
という運用も多いはずです。
この場合、PHPのスクリプトが動いてるホストから
メールを受け取ったSMTPサーバが必ずしも最終到着ではありません

そして、その組織当てのメールを受ける「だけ」のSMTPサーバが
受け取ってしまえば、PHP的にエラーにはならないでしょう
しかし、組織内部のSMTPサーバでuser unknownになるかもしれません。
この場合、PHPのスクリプトでの判断と実際のエラーは対応しなくなります。

そう考えると

「無効なアドレスを弾くために送信したメールが正しく相手
 に届いたか否かを、判別したい」

ってのはその受信側が最終到着地点ならいいでしょうけど
そうじゃない組織に送った場合、意味がないことがあります。

まぁ、簡単な例だと、転送用メールアドレスでMLに入ったまま、
転送先アドレスを変更したり、プロバイダ契約を解約されたりすると
SMTPサーバ的には問題無くてもunknownでエラーが返ってきて
結局アホなことやってたのがどこの馬の骨かもう分かりません
って話は良くあることです。

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba@netforce.ne.jp
url   : http://www.netforce.ne.jp/~ohba
        コガネメキシコインコ飼ってます
Add   : Fukuoka-city, Japan
        まもなく仙台に帰る予定(プーかなぁ…)