[PHP-users 7814] Re: qmail+PHPでの受信メール処理

Mitsuaki Ohnishi php-users@php.gr.jp
Fri, 31 May 2002 16:57:01 +0900

大西です。
重松さん、ありがとうございます。

> こんな意見もあるようですね。Perl と比べて PHP がどれほどかは知りませんが。
> http://www.jp.qmail.org/qmailtips/junk-filter.html

iftocc,822headerなども見たのですが、ぴったし当てはまらなかったので「牛刀」で
やろうとしてます。
(使い方の不理解もあるでしょうが)

> exit(100) なんかじゃダメなんですか?
> http://www.php.net/manual/ja/function.exit.php

あったんですね。調べ不足でした。
「関数die()は、exit()のエイリアスです。 」

> Maildir に書き出すなら、php 自身がやる必要などないと思いますけど?
> ちょっとおっしゃってる意味がよくわからないです。

そうです。
最初qmailの付属プログラムや.qmailの多彩な機能を知らなかったので
チェックして、必要なメールは、そのまま受信(書き出し)する手を考えていました。
qmail関係を調べていくうちにその必要がないことに気づきました。
ただ、素朴な疑問として、残っていて気になっているのです。、

> というか、.qmail の内容を差し障りの内範囲で書いていただけませんか?
> あと、PHP スクリプトと。

済みません。まだ未作成で頭で考えているのです。
.qmailは、
|codredirect trush mail.php
./Maildir/
のつもりです。

mail.phpは、
To:と添付ファイルの有無の整合性(単純にtrush,./Mialdir/の判定)
To:及びX-header-xxxでの他のエラー処理(会員データ処理)
等々です。
ノーマルメールは、./Maildir/へ

1つのメールボックスにいろいろなものを集めすぎるのが悪いのですが。

--
Mitsuaki Ohnishi <monishi@m21.or.jp>