[PHP-users 7811] Re: PHP4でのセッション管理

Koji KUSANAGI php-users@php.gr.jp
Fri, 31 May 2002 15:17:00 +0900

草薙です。

--Original Message--
From: Masato Tanaka
>if (!isset($_SESSION['direction'])) {
>が常に真で通ってしまうのは以前のままですが。
>もう少し、調べてみることにします。
>何かわかりましたら、またよろしくお願いいたします。

URLに与える引数とセッション変数は、概念自体が別の物です。
http://www.example.com/example.php?direction=next
と書いたからと言って、$_SESSION['direction']には何も入りません。

マニュアルの以下のページ周辺が参考になるかと思います。

http://jp.php.net/manual/ja/ref.session.php
http://jp.php.net/manual/ja/language.variables.predefined.php
http://jp.php.net/manual/ja/language.variables.external.php

草薙考司 <kusanagi@crumple.co.jp>