[PHP-users 7802] phpのパッチの適用方法を教えてください

yachi php-users@php.gr.jp
Fri, 31 May 2002 12:08:16 +0900

初めて書き込みします、谷内と言います。
Linux、phpともに初心者です、よろしくお願いします。

元々RedHat7.1+Apache1.3.20+PostgreSQL7.1.2+php-4.0.6の環境でしたが、
phpを4.2.1にバージョンアップしました。

結果、セッション管理で今まで動いていたものが動かなくなりました。
(php-4.1.0の仕様変更のため?)

処置方法として、
phpプログラムの改修か?phpのバージョンを元に戻すか?のどちらかで
しょうが、出来ればphpプログラムは触らず、phpのバージョンを元に戻
してパッチを適用したいのですが、パッチの適用方法が判らなくて....
その辺をアドバイス欲しいのですが。

PHP 4.0.6のモジュールは今サーバ入っている物をそのまま使い(PHP4.2.1
にバージョンアップしても、モジュール自体は消してなかったので)
#元々もrpmでなくmakeしてました、理由は本の環境を真似たかったので。
本とはローカス社の「Dynamic Webサイト構築入門PHP編」です。
具体的なインストール方法は./configure --enable-mbstring --enable-mbstr-enc-trans
--with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs --with-pgsql=/usr/local/pgsql

また、
パッチ類はhttp://www.php.net/downloads.phpのサイトから

File Uploads Security Fix
for PHP 4.0.6 [2Kb] - 27 February 2002(Apply in php-4.0.6/main)
と
PHP 4.0.6 memory limit fix [312b] - 1 July 2001
(This patch fixes a bug in the 4.0.6 memory limit option.
This is only needed when configuring PHP with --enable-memory-limit).
If you have problems applying the patch try using GNU patch.
の2つをダウンロードしました

PHP 4.0.6は前回もやっているのでmakeの仕方はわかりますが、上記2つの
パッチはどうやって適用すれば良いのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

----
谷内 力(TSUTOMU YACHI)
E-mail yachi@nsknet.or.jp