[PHP-users 7799] Re: GDとFreeType2 につ

Ryo Takahashi php-users@php.gr.jp
Fri, 31 May 2002 10:35:28 +0900

高橋です。

> PHP4.1.2
> GD1.8.4
> freetype2.0.8
>
> 今現在、GDを使用して、画像情報に日本語を埋め込もうとして
> 以下のようなコードを書いています。
>
> ImageTTFText( $image_id, 14, -20, 10, 25, $text_color,
>               "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/kochi-gothic.ttf",
>               mb_convert_encoding("あいうえお", "UTF-8") );
>
> sizeの部分で、14〜20までは試して思いどおりに表示されたのですが、
> [...]

 サイズ指定に付いてですが、7以下の指定を行うと、表示されるようでした。
 8〜13までの指定ですと、白い($text_colorは白)線が斜めに入るだけで
 文字を表せてないようです。元の画像はそのまま表示されています。

環境についてですが、

OS FreeBSD 4.5-STABLE #0: Fri Mar  8 00:26:38 JST 2002

以下はportsからだと思います。

gd-1.8.4_6          A graphics library for fast image creation
freetype2-2.0.8     A free and portable TrueType font rendering engine
ja-kochi-ttfonts-20020326 Free Japanese TrueType fonts named 'Kochi'

レンタルサーバ環境な為、詳細なインストール履歴が見えないのですが、
引き続き情報をお待ちしています。

Ryo Takahashi hzi03463@nifty.com